神社と少し不思議な話(コロナ前後編)

標準

ここ数年のコロナ騒動のお陰で、以前はけっこうな頻度で気軽に遊びに行ってたなじみの神社へのお参り頻度もがくんと減った─というかほとんどここ3年ほどは行けなかった感じ。
そんな状況もワクチン接種の普及のおかげか昨今ようやく少し落ち着いた感じになってきて、気分的にもそういった「余暇」に目を向けられるようになった。

そういう変化に際して、これまで行けてなかった神社へ久々に行ってきた際に例によって面白い感じのことがあったので、備忘録的に書いておく。

例によってスピリチュアルがどーたらというのとは一切関係なく、自分の心象のお話なのでその手の方のご期待には添えないことは予めお断りしておく(苦笑)。

続きを読む

年の瀬

標準

年の瀬ですな。
なんだかんだで今年もコロナに振り回された一年でしたが、秋口に見えた雲間からの光(小康状態)も束の間、また新型株による第6波が懸念され、雨雲が近づいてきているような感じでしょうかね。

まあこもりがちの生活は慣れてるとはいえ、それでもこれまでよりも深いレベルのそれはいろいろ気づかされることもあって。
意外とささやかな外食でも気分転換になってたんだなあ、とか、外でないとお金あんまり減らない=そら小売りや外食産業想像以上のダメージなんだろうな、とか。

好きだった映画を見に行ったりライブ行ったりも(小康状態の時に)なんとか数回行けたけども、デルタより感染力強く、ワクチン打ってもブレイクスルー感染の確立かなり高いオミクロン株の話聞くと、まだまだ雲の晴れ間は遠かろうな、と。

それでも、生きていかざるを得ない(by 筋少)

ということで間に合うようならこの後年内にいくつか今年観たり聴いたりしたもののレビューのっけられればな、と。
まあこのブログもほぼ開店休業状態なので、ご覧になる方ほぼ皆無かと思いますが、自分自身の生存確認の意味をかねて。

では皆様来年こそはどうぞ良いお年を。

2020~コロナの一年

標準

いろんな面からうっちゃらかしっぱなしだった本ブログだが、まだいちおう残っております(苦笑)。

もともとは自身の備忘録を兼ねてはじめたものだったんだが、自分が感銘を受けて「書きたい」と思った部分と、それを受けて出力した文章との乖離にちょっと自己嫌悪しておりまして(泣)。

これでアクセス数がもう少しでもあればやる気を奮い起こすところなんだが、まあこのご時世、SNSベースの水平ジャンプによるサイト遷移が全盛とあれば閲覧数が伸びるわけでもなく。
(本当は文章の改善含めてサイトの構造自体をごそっと変えてみたかったんだけども、観客のいないところにそれほど労力をかける気力も湧きませんでしてな・・・)

とはいってもこの2020年という年は皆様自身が体感されているように、やはり「歴史の1ページ」としてくっきりと残る一年だったわけで。
まあそういう意味からも個人的な所感を書き残しておくのは意味あるかなと思い、久々にPC立ち上げて書き残しておく次第。

※あえて個人的な記憶を頼りに書いているので、時期や日付には正確でないところあるかもしれないのでその点はご承知おきを。

続きを読む

【レビュー】『機動戦士ガンダムNT オリジナル・サウンドトラック』/澤野弘之

標準

普通公開前に映画のサントラ買うことはほとんどないのだが、澤野作品+今回のテーマ曲ともいえる『Vigilante』が本盤のみにしか収録されていないとのことで予約注文にて購入。

サントラということではあるが、映画の製作サイドからも「EDM寄りのアプローチで」とのオーダーもあったようで、UCのサントラからのメインテーマなどは引き継ぎつつも打ち込みとオーケストラの程よく混じった感じの今風の一枚といえるかも。本編自体はまだ未見なので、このあたりは実際のフィルムをみてからまた印象も変わるかと思うが、とりあえずファーストインプレッション・・・というか『Vigilante』中心に(苦笑)。

機動戦士ガンダムNT オリジナル・サウンドトラック(特典なし)
澤野 弘之
SACRA MUSIC (2018-11-28)
売り上げランキング: 136

続きを読む

【2018年春】青春18きっぷの旅【備忘録】

標準

めんどくささにかまけてまとめてなかったが、月あたりのノルマ記事数足りなさそうなのでいまさらまとめてみる。

4月頭に所用があって大阪に戻っていた+帰京後、以前から気になっていた北茨城方面へ珍しく泊りがけで出かけたので、その行程を簡単に。


続きを読む

神社と少し不思議な話(罰が当たりましたよ編)

標準

先日故郷ですごくお世話になっていた方のお葬式があって帰阪しておりました。
お葬式自体はぶじとどこおりなく終わり、最後のご挨拶もできて不義理はせずにすんでほっと一息。で、さあ東京へ戻ろうかというところで例によってどうせならどっか寄り道して帰りたい病が(笑)。

あまり大回りせずできれば帰り道で・・・と思ってたら、ありましたよ、いいところが。ということで小田原で降りてそこから数駅―以前回り損ねていた吾妻神社が一つあったのでそこへ行こうとしたわけです。今回はそこでのお話。




続きを読む