ごきげんよう!船の科学館

標準

「ごきげんよう!船の科学館」



ということで、今月末で閉館と聞いていってきた。

これまですぐ目と鼻の先の、科学未来館が好きで何度も行った折に、最寄り駅が同じということもあり、何度も目にはしていたんだけど行く機会がなかった。

気にはなってたのでこれを逃してはならじ、ということで行ってきた。
結果、いまこのタイミングで言ってものすごく大正解だった。

※以下、例によってwordpressのFlashギャラリーが開きます。通信環境によっては重いと思うのでご注意を。

続きを読む

専門家とはこういう人のことを言うのではないのか?

標準

公論を語るとき、論者の信憑性を計る一つの物差しは自らの不利益を享受してでも、成すべきことは成す人かどうか、というのはいってもいいと思う。

あとは自分で見て判断してください。

自分は、こういう方こそが”専門家”だと思う。
法律を破ることになっても、自分の専門性に殉じたということだろう。

正しく知り、正しく認識できている”専門家”だからこそ「正しく怒る」ことが出来るのだ。

そして世の中で”正しく知る”ことの出来る物事の範囲というのはもの凄く少ない。
それを自覚したとき、すくなくともそこには謙虚さが生まれるはずである。

巷間にあふれる、自説のヒステリックで恣意的な開陳など、意見でも怒りでもなんでもない―。

えーとこういうことでよかったっけ?

標準

ちょっと復習がてらに。
確かこれでよかったよね?



自分の通ってた高校の先生はけっこうかわりモンで、このあたりみっちりやってくれたなあ。
おかげで大学一年の一般教養で化学とったとき、あまり困らんかった記憶が。

そういう意味で、これがちゃんとあってたなら、まさに「教養」という名の教育を与えてくれた、両親と先生方に感謝でござる。

※しかししばらくFlash使ってなかったから腕鈍りまくり。
 あ、これ動きませんよ、静止画。けど実はFlashはお絵かきツールとして凄く有用なものでして。