2020~コロナの一年

標準

いろんな面からうっちゃらかしっぱなしだった本ブログだが、まだいちおう残っております(苦笑)。

もともとは自身の備忘録を兼ねてはじめたものだったんだが、自分が感銘を受けて「書きたい」と思った部分と、それを受けて出力した文章との乖離にちょっと自己嫌悪しておりまして(泣)。

これでアクセス数がもう少しでもあればやる気を奮い起こすところなんだが、まあこのご時世、SNSベースの水平ジャンプによるサイト遷移が全盛とあれば閲覧数が伸びるわけでもなく。
(本当は文章の改善含めてサイトの構造自体をごそっと変えてみたかったんだけども、観客のいないところにそれほど労力をかける気力も湧きませんでしてな・・・)

とはいってもこの2020年という年は皆様自身が体感されているように、やはり「歴史の1ページ」としてくっきりと残る一年だったわけで。
まあそういう意味からも個人的な所感を書き残しておくのは意味あるかなと思い、久々にPC立ち上げて書き残しておく次第。

※あえて個人的な記憶を頼りに書いているので、時期や日付には正確でないところあるかもしれないのでその点はご承知おきを。

続きを読む

奈良の神社を巡る(2019年12月初旬)

標準

今月月初に実家の用事があって、大阪の方へ帰っていた。ちょうどいいタイミングで時間が取れそうな日があったので以前から行ってみたかった石上神宮ほか、奈良方面の神社をを回ってきたので備忘録的に。

結果的に記紀神話では対立する関係の神さまを祀っている神社をぐるっとひと回りした感じだったのだが、こういう回り方ができる日本の神様の寛容さに感謝(笑)。



続きを読む

【青春18きっぷの旅】亀山・忍山神社【弟橘姫命関連】

標準

今月月初に実家の用事で大阪のほうに戻っていたのだが、けっこう精神的に疲れる案件だったので帰り道に寄り道してリフレッシュしようかと。

なんとなく伊勢・鈴鹿方面に気持ちが向いていたので、草津線を使って柘植→亀山→名古屋へと抜けるルートを選択。
でね、ここにもあったんですよ、弟橘姫命関連の神社が。




続きを読む

【2018年春】青春18きっぷの旅【備忘録】

標準

めんどくささにかまけてまとめてなかったが、月あたりのノルマ記事数足りなさそうなのでいまさらまとめてみる。

4月頭に所用があって大阪に戻っていた+帰京後、以前から気になっていた北茨城方面へ珍しく泊りがけで出かけたので、その行程を簡単に。


続きを読む

KUBO クボ 二本の弦の秘密/トラヴィス・ナイト製作・監督

標準

ずいぶん前から一部で話題にはなっていたので月初に観にいってた。
本作について語られるときによく言及されていたことが「ジブリ作品の欧州的なものへの憧憬とおなじスタンスで欧米からの(ジブリ的な)日本への憧憬」を具体化した作品だという点があったが、それも納得。こういった米国発の日本舞台の作品は頓珍漢なことが多いが、本作はそういった違和感は最小限に抑えられている(もちろんありゃというところも残ってはいるが僅少)。なによりもCG全盛の子ご時世に合って表情別のモデル48000も用意してストップモーションで作ったというだけで称賛に値する。

遅まきながらレビューしておく

続きを読む

神社と少し不思議な話(晴明神社/大阪・東天下茶屋 編)

標準

この夏はいろいろと回りたいところがあったのだが、ご存じのようにすっきりしない天候が続き、気が付けばもう八月も終わりですよ!?
いろいろ回ってからまとめて記事にしようと思ってたけど、どうもそのあたり微妙になってきたので、とりあえず小ネタ的なこのお話から。

月初に例によって実家の用事で大阪へ戻ってた際のお話。




続きを読む