【レビュー】『ペルソナ5R(ロイヤル)』/ATLAS

標準

以前出ていたノーマル版のときから気にはなっていたが、当時から完全版が出るのでは?と言われていたのでそれを待って今回初プレイ。前作4がペルソナ初体験だったが(コレも考えれば完全版というべきGOLDEN)このシリーズ独特の生活感というか没入感はそのままに、システム的にはよりブラッシュアップされて洗練されており、正当な進化を感じさせる。

反面、このシリーズでは重要な周りの友人キャラクターたちの性格付けがかなり踏み込んでいる、というか良くも悪くも前作よりアクが強い感じになっていて、ここは賛否はわかれるかも。ただ個人的にはこのアクの強さがある種のリアリティにつながっているとも感じたので、前作4の「王道」な感じとは違ったある種のピカレスク・ロマン的な作風と解釈すれば納得できる。

しかしこのシリーズ、最大の問題点でもありウリでもあるのはそのプレイ時間の長さよなあ(苦笑)。最低でも100時間ほどは確実に持っていかれるので始めるのにけっこう覚悟がいる。いえ今回はなにげにブツが来てからポロッと「あ、はじめちゃった・・・」という感じで始めてしまったわけですが(汗)。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
アトラス (2019-10-31)
売り上げランキング: 48

続きを読む

『DEAD OR ALIVE 6』/コーエーテクモゲームズ

標準

前作の『DEAD OR ALIVE 5 LastRound』をなんだかんだでずっと遊ばせてもらったので、今回はお礼の意味かねて最初から買っとくか、ということで予約注文で購入(物理版)。

e-sportsと一部盛り上がる割には格闘ゲームというジャンル自体は冬の時代で、なかなかビジネスとして、むつかしいところにあると思う。自分ももともと格闘ゲームというよりもバーチャファイターシリーズ自体が好きでこのジャンルに入ったが、その元祖3D 格闘ゲームとでもいうべきバーチャも今は亡きタイトル。

そんななかできらびやかなビジュアルとセクシーな美女がウリだったこのシリーズは、衰退気味の格ゲーというジャンルの入口にはもってこいの作品だと思うんだが、本バージョンではさらにe-sportsを意識した作風に変更されている。そのため前作に比べて大胆な露出や露骨なセクシー表現は大きく抑えられ(格ゲーとして楽しんでる自分のような人間にはどちらかというとありがたい変更なのだが)従来の一部ユーザーからは不満も出ているようだ。

ただ今回はシステムの変更によって、おそらくこれまでではいちばん万人向けのよいバランスに仕上がっていて、格闘ゲームとして楽しく間口が広いチューニングになっていると思う。個人的にはこの変更は大歓迎だ。

DEAD OR ALIVE 6 - PS4
DEAD OR ALIVE 6 – PS4

posted with amazlet at 19.03.05
コーエーテクモゲームス (2019-03-01)
売り上げランキング: 42

続きを読む

Blenderで3Dモデリングに挑戦してみる

標準

前回記事にしたVR周りのこともあるが、もともとずっと前から3Dモデリングには挑戦したかった。
しかしこのジャンルは入口間違えるとなかなか独学では厳しいとこがあって、これまでちょぼちょぼ試してはいたんだけど、ほんとかじるだけで挫折して終わってた。

ただ、今回はこのBlenderというソフトがフリーかつ高機能ということもあって、非常にユーザー層が厚い=ノウハウが収集しやすいこととソフト自体の洗練もあってか、なんとかモデリングでそれらしい形を作るところまではたどり着けた。

もちろん、この後にUVマッピングでのテクスチャや、マテリアルやリギングといった部分も越えていかなければいけないのだが、とりあえず最初の形にはなったということで。



続きを読む

【レビュー】PERSONA4 The GOLDEN/ATLUS(PSVita版)

標準

プレイ済みの友人含めとにかくすすめられることが多く、ずっと気になっていた一本ではあった。ただしオリジナル版は10年ほど前+PS2での作品。加えてリニューアル版である『~GOLDEN』はPS Vitaのみでのリリースということでハードルが高かった。

しかし以前書いたようにVitaが手元にあったこと+ちらりとAmazonPrimeでみたアニメ版第一話をみて「あ、これはイケるかも!?」とフラグが立ち、この夏いっぱいかけて遊んでおりました。

結果、女神転生シリーズの系譜をちゃんと感じさせつつも、カジュアルかつ没入感の高いシステム+シナリオで、大傑作との評価も伊達ではないと強く感じさせる一本だった。遅ればせながらもやっておいて大正解!

ペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita
アトラス (2012-06-14)
売り上げランキング: 916

続きを読む

【レビュー】ロゼと黄昏の古城/日本一ソフトウェア(PS Vita版)

標準

PS Vitaは親類の子にプレゼント用に買ってたやつが諸般の事情でぽしゃったので手元に持ってたんですが、携帯機で今更ゲームか~と思ってたのでここまで未開封。
で、結局この『ロゼと~』をやる前にプレイした『ペルソナ4 GOLDEN』がVitaオンリーだったのでやむなく開封・使用に踏み切り・・・と思ったとたんにVitaさんEOLっすか!?(泣)まあ別にヘビーゲーマーでもないのでいいや。(P4Gはこのあとレビューの予定)

以前からこの日本一ソフトウェアの一部作品は気になる感じのものが多くて注目はしていたんだが、この春の『嘘つき姫と盲目王子』をプレイしてみて実際の作風もなんとなく分かった。で、PS Storeでいろいろ見てると本作がお安めの値段になっていたのでプレイしてみたという次第。

いや、これだけすがすがしい「死にゲー」というのも久しぶりでしたわwある種のパズルゲームなんだけど、なんせループ状態やら積んだ場合のリセット方法が「自殺してやり直し」て・・・(汗)。

とはいえ作風がダークファンタジーというか、裏グリム童話的な世界観なので、実はプレイしているとそのあたりは逆に案外しっくりくるという。
ティム・バートンとかあのあたりが大好きな方にはけっこうもってこいの一本かと思う。

ロゼと黄昏の古城 - PS Vita
日本一ソフトウェア (2016-04-26)
売り上げランキング: 16,689

続きを読む

【レビュー】『Detroit: Become Human』ソニー・インタラクティブエンタテインメント(PS4)

標準

だんだんブログ書くモチベーション下がってきてるんだが、気を取り直して書いてみる(泣)。
この夏は暑すぎて外に出づらいこともあってかなんだかんだで積みゲーの消化はかどった感じだったので、ここから数記事それっぽいものを書いてみる予定。

本作もその一本で、PS Storeのセールで4000円ほどだったので買ってたやつをその暑かった時期にちまちまとプレイ。
結果、初回プレイではオールバッドエンドという「それどやねん!?」という感じで、あえていまだやり直してないんだが、そのレベルでもわかるポイントをいくつか。

【PS4】Detroit: Become Human
【PS4】Detroit: Become Human

posted with amazlet at 18.10.28
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 286



続きを読む