2022年に聴いた音楽コンテンツ─個人的まとめ

標準

音楽コンテンツ・・・としたがヤベェ、ほぼ全部アニメ作品経由やんけ・・・・・。


※↓記事内主要画像のロード終わらないとリンク飛ばない場合あるようです、ひとつご勘弁を。
続きを読む

【レビュー】『Walpurgis』Aimer

標準

えーと、これもだいぶ前にリリースのアルバムだけども取り上げておく。そしておそらく、今後しばらく自分はAimerさんの作品を追っかけはしつつも、レビューをするまでのことはしないだろうな、という事も含めて。

『Walpurgis』Aimer(2021/04/14)

約2年ぶり、通算6枚目のオリジナルフルアルバム。前作の『Sun Dance』『Penny Rain』という2枚スプリットのアルバムから今回は通常の1枚組。冒頭と締めに梶浦由記による作品を持ってきており、それによってくくられるある種のコンセプト感を感じさせるアルバムに仕上がっている。収録曲もタイアップ作品が多く含まれており、非常にクオリティの高い一枚。 (2021/04/14 リリース)

続きを読む

SawanoHiroyuki Billboard Live 2019@12/01 1stステージ/澤野弘之

標準

澤野弘之氏のライブはこれまで何度も観に行っているんだが、その人気からけっこう大きめの会場で行われることがほとんど。10月のリキッドルームでのファンクラブイベントでようやく1000人規模の小さめの箱で見れたのだが、なんとあのBillboardLiveでやるというのでコレは見ずばなるまいと見に行ってきた(2019年12月1日 東京会場の1stステージ)



続きを読む

『UNIDOTS LiveTour2019 覚醒 -adolescence-』『複雑因子 – complex factor』/UNUDOTS

標準

澤野弘之作品で起用され、なんだかんだでよく聴かせてもらっているボーカルの一人mizuki(瑞葵)さんの本来のユニットであるUNIDOTS。気にはなっていたがメディアのリリースがなかったこととライブもワンマンがなかなかないということもあって手を出しづらかった。

しかしちょうどその二点を満たしてくれるCD発をかねたワンマンライブがあったので月初に観に行ってきた。おまけに場所が久々のCLUB QUATTROだ。



続きを読む

【レビュー】『METAL GALAXY』/BABYMETAL

標準

事前にリリース?されていた楽曲がどれもいい感じだったので、とりあえず予約→購入していたんだが、一聴するとなかなか混沌とした作品。ただこの混沌はこのアーティスト(のプロデューサー)がこれまでずっと意図的に組み込んできた要素なのも事実だ。

問題はその混沌がもたらすインパクトが前作2枚に比べると弱いかな、と思える点か─こちらの慣れも当然あるとは思うのだが。

METAL GALAXY (初回生産限定盤 - Japan Complete Edition -) [2CD+DVD]
BABYMETAL
トイズファクトリー (2019-10-11)
売り上げランキング: 49

続きを読む