第16回MMD杯・私的選集

標準

2月に本大会開始で先月月初に結果発表だったので、例によって遅れまくり含めて自分の中では恒例ではあるがまとめておく(笑)。
前回大会で懸念していた要素がやや低減されたのはちょっとほっとした。

では例によってOP動画からw

【第16回MMD杯本選】ハイ・・・キックのはずが・・・・ (5:16)

※以下動画埋め込み多数なので回線状況等ご注意を。


大会結果は例によって取り上げずにおく。気になる方は以下を参照されたし。(大会参加動画のデータベース)

http://c-cup.mmdcup.org/mmdcup16fin/

で、数回前の大会から悪質な感がつよい某弁護士ネタの動画が席巻していたんだが、今回は本来のユーザーたちも回避方法を打ち出してきていてタグ等でけっこううまく回避していたようだ。自分も比較的今回は例のモデルの登場する動画を引かずに済んだ。

ほか傾向としては相変わらずボカロ勢は下支えとしてはとどまっているが、やはりメインストリームは艦これ勢やアイマス、新顔では刀剣乱舞・Splatoonなどのキャラ作品が目立つようになってきたといえるかな。あとやはり以前のようなドラマ系の作品は減少傾向にあるのは相変わらずのようだ。ショートドラマ系好きな自分としてはやや残念。

しかし全体として上記の某弁護士系動画をうまく隔離できたような感があるので、そこはほっとした。まあこのあたり各大会ごとにトレンドは変わっていってしかるべきかと思うので、いずれうまく風化していくだろう。そういう意味ではクリエイティビティという面からは仕切り直し的な感じの回になってくれればなと思う。

では以下個人的に気になった作品を紹介していく。

まずすっかり主力の柱となった感のある艦これ勢から。

【第16回MMD杯本選】艦へちょのじょーじょーゆーじょー【モデル配布】 (1:32)
毎回このへちょモデルの作品は安定したかわいらしさで、見てていつもも楽しい。本家の艦これの船が年々増えていってるのもあると思うが、このへちょモデルもいまいったい何種類あるんだろう?


【第16回MMD杯本選】艦娘渦中へ 海難救助援護作戦 (5:30)
本家艦これは設定があるようでない世界観だったかと思うが、こういうアプローチもできたかもしれんのよなと思わせる傑作。そのあたりを中途半端にやったアニメ版は一部からたたかれていたようだが、こういう艦これもアリだったかもしれないのよな。あとカメラ的表現が凄い。



【第16回MMD杯本選】もしも艦これ改のメーカーが○○だったら……
これは元ネタのゲームをいくつ知ってるかでニヤッとできる度合いあが変わってくるだろう。真メガテンⅢ版是非やりたいですW



【第16回MMD杯本選】本土制空権喪失 -1945- (3:57)
まずWW2の航空機モデルこんなにあったということにびっくり。途中若干残酷描写あるが、これもある種の真摯さの表現かもな、と自分は解釈した。どちらにせよこれは好きじゃないと作れない作品かと思う。個人的には次はルフトバッフェバージョンを期待。(Fw-190系好きなのだ)



おつぎは刀剣乱舞。

【第16回MMD杯本選】顕現【MMD刀剣乱舞】 (5:39)
刀剣乱舞は主に腐女子の皆様が主な支持勢力かと思うのだが、おなじ刀剣乱舞でもこういう演出してくれるならおっさんにも分かりやすいんだがなあwまあこういう切り口もあったかもしれないという意味でなかなか雰囲気のある一本、菅野よう子の曲というのがでかいとは思うが。メガテンみたいな雰囲気もありよいな。


【第16回MMD杯本選】ペリー来航・エグプロ・刀剣ピ【モーション配布】 (4:42)
あえて確認してないけどこの方も常連さんのような気がする、モデルの選択とか独特の下品さとかでwまあこういう笑らかしのある下品さは嫌いじゃないのよ。ちなみに後半が本番と思われます(笑)。


【第16回MMD杯本選】悪友の気まぐれロマンティック【APヘタリアMMD合作】 (4:31)
これも腐女子の皆さまが支持層かと思うヘタリア。なにげに毎大会地味に作品あるのよな。なによりもこれだけモデルあるのは知らんかった。まあ支持層から考えて納得のクソ下品な作品だが楽しそうだから一応貼っとくw


【第16回MMD杯本選】紅白インク合戦
下品続きということでここでまとめとく(嘆)。基本BLとかホモネタは男の自分からすると見た目が美しくないのでキライなのだが、これは笑わせられたので仕方がない、載せておくことにする(苦笑)。おわかりのようにSplatoonベースかと思うが良くこんなん考えるわw


【第16回MMD杯本選】Tシャツのカッコ良い脱ぎ方 (0:39)
これはいい一発芸!というか顔芸モデルの勝利やねw東方勢の動画が多い理由は一つはこういう既存モデルの潜在能力が高いというのもあるのかな?


【第16回MMD杯本選】霊夢、鋼の魔法に惑う【殺陣ドラマ】 (5:40)
続いて東方勢。東方詳しくないんだけど毎回見てると全体的な比率は一番多いような気がする。ひとつにはキャラ設定とか世界観がしっかりある割にどうとでも解釈できる隙間も多いとかなんかな?これも動き・演出といいカメラ周りといいレベル高い。


【第16回MMD杯本選】東方シューティングレンジ (5:20)
これも動き凄いな~!?銃がらみの作品のモーション凄いのはやはりゲームとかのトレースなんかな?最近の作品は高速+カメラ表現の使い方うまいものが多いと思う。これなんかその典型的作品じゃないかな。


【第16回MMD杯本選】瀕死の白鳥-フィギュアスケート (3:22)
これはおそらく以前の鞍馬と床運動の人かな?背景とのマッチングで一部見えづらくなってしまっている点が力作だけに非常にもったいないが、決まっているシーンではもの凄くきれい。この方も独自のカラーが出来つつあってぜひ次回以降も見てみたいな。


【第16回MMD杯本選】空色町1コインコンサート (5:38)
オールスター系というかフラッシュモブ系と思われる一本。演奏そのものよりも周囲の雰囲気のつけ方が上手いと思う。実はこういう周辺の空気感というのが作品世界のカラーを決定するので視聴者が考えるよりはるかに大事なところかと。



【第16回MMD杯本選】『ODDS&ENDS』【MMD Story PV】 (5:38)
名曲をベースにした一本ですな。原曲のストーリー性の強烈さというのもあると思うがいい作品だと思う。ハクさんの由来を知ってると余計にぐっとくる。



【第16回MMD杯本選】フラワリングナイト 〜紅霧夜華2014 (5:23)
今回のMMD杯、全体的に技術レベル高いと感じたが、これはそれを象徴するかのような一本。と思ってたら本作品が今大会の総合優勝らしい。こういう正統派な作品が総合優勝したのは久しぶりな感じなので、非常に喜ばしい限り。お時間あればぜひご一見を。


【第16回MMD杯本選】ミクさんがまた一曲披露してくれるそうです (5:39)
そしてまたもやこの方である。このひと毎回ほんとすごいな!?今回は背景もすごく幻想的で独自の世界観出来上がってる。この光る弦どっか実装してくれんかw


【第16回MMD杯本選】「初めてのMMD」初音ミクオリジナル曲 (4:23)
と、ここまである意味本大会最高峰レベルの作品が数本続いたが、どんな凄いモーションも最初はここからというのがMMD触ったことあるひとにはよくわかる一本。このあたりを知ってると上記のいくつかの作品がどれだけべらぼうなレベルなのか良くわかると思う。けどこの動画も凄い手間かかってるんだよな・・・・・なにげにすごい。



【第16回MMD杯本選】PID制御ツール for Windows (3:33)
このMMD界隈は本体のソフトにはじまって、こういうツール類も地道に増え続けて、そのエコシステムを支え続けてくれているというのも忘れてはいけない。そういう意味で貼っておく。こういう細々としたツールが有志たちによって地道に開発されていることによってMMD界隈はその豊かさを維持し得てるわけで。



【第16回MMD杯本選】Nostalogic モーショントレース (4:08)
それはモーションのライブラリにも同じことが言えて、いま流通しているダンスや基本動作のモーションデータも先人たるトレース職人さんたちによる遺産。そのトレースの手間と労力というのはこういうふうに大元と並べてもらうとよくわかる。膨大な手間だとおもう、感謝。



【第16回MMD杯本選】Tell Your World【MMDフレームアニメ】 (3:24)
ツールや裏方系が続いたのでそれに類する変わり種を。これはいい意味で頭おかしいw少ないキーフレームでデータ転送量下げると説明あるが、この画面下部の文字表示部分て本来MMDのキーフレームエディタ部で文字表示するとこちゃうw文字になってるのはまさかなんかこういうツールあるの!?凄過ぎて逆に主旨がどこなのか混乱する一本であるが、まあこういうひねった発想を実際に形にするというのはほんと素敵な才能の無駄遣い(誉め言葉)。こういうのみると無条件で嬉しくなるな。



【第16回MMD杯本選】とてたてとてた!(物理) (2:25)
各大会で1,2本は存在する物理クラスタ作品、今回はこれを。これも上の動画と並んで頭おかしい組w物理演算クラスタはもともとその傾向強いけどw途中のららららのとこが凄く見てて気持ちいい。


【第16回MMD杯本選】 冥王星と道づれ (3:59)
これはちょっと変わり種。宇宙クラスタの作品・・・・・とでもいえばよいのか。こういうのは好きじゃないとできんな・・・。静かな作品だがテクスチャによる表現だとしてもこの精度感は凄い。


【第16回MMD杯本選】BURNING×Minecrafter【Minecraft】 (5:36)
この方も安定の常連さんかと(笑)。マイクラのモデルのシンプルさで誤魔化されがちだけどなにげに無駄にレベル高い(笑)。ネタ的な感じは前半にブっ込まれている感じだが後半の意表をついたカッコよさがw


【第16回MMD杯本選】 ふあふわメルフィさん 【MMDドラマ】 (5:20)
このシリーズも毎回安定のクオリティ。毎回言ってるかもしれんがもうほんとNHK教育クオリティwそして毎回言っているが、そういうところを(発想とかアイディア含めて)引き出せるこのモデル自体の出来がすごくいいということだろう。こういうモデルがそころへんに転がっているというのはほんといい時代というか恐ろしい時代というか・・・。


【第16回MMD杯本選】207【トークロイド漫才】 (4:07)
なにげに好きなMMD漫才。今回は若干脚本甘い感じがしないでもないが動画ならではのギミックの部分でちゃんと押し切ってるのがいい。ある意味MMDならではの漫才にちゃんとなっているのは評価しておくべきところだろう。この方向を突き詰めてみるのもありかもしれない。


【第16回MMD杯本選】路線バス 想いを紡ぎ 駆け抜ける (5:40)
今回は鉄道・バスクラスタはこれかな。懐古主義だけで落とさず将来的なところへも視点を振っているのがいい。自動運転の描写など、ある意味数年先の予言的な動画になるかもね。


【第16回MMD杯本選】信号 (4:26)
とりあえず今回の〆はこれで。こういうのあるからMMD杯は油断できんのよなあ。


今回は比較的まんべんなくぜんたいを見れたかと思うが、それでもここで取り上げるにあたって取捨選択もあり、元動画が埋め込み不可等で紹介していないものもある。気になる方は冒頭で紹介したデータベースでご自身で気になるものがないかどうか、引っかかるものはないか探してもられるのも良いかと思う。

今回はここ数回荒れ気味だったこの大会がやや正常化の方向へ向かったように個人的には感じられたので、少しほっとした。
贅沢をいうならば次回大会ではもう少しドラマものが増えてくれるということがないのだが。

コメントを残す