神社と少し不思議な話(大神神社編)

標準

この話も書いておこうと思ってまだ書いていなかったのでいまさらながらではあるけれど書いておく。
この秋に奈良の三輪山を祭る大神神社にお参りした―その帰り道での話・・・・・。




今年の秋、大神神社へ初めてお参りしたんだけどもすごく雰囲気の良い場所で一目で気に入ってしまって。拝殿でごあいさつした後に境内でぶらぶらしながらなぜかニヤニヤやしっぱなし、あやうく境内にあったご下賜の榊の苗を拝領して帰りそうになったほど(苦笑)。そして普段めったにお守りなんぞ買わないのになにをおもったかこの時発作的にお守りを一つ買ったんですね、鈴のお守りを。

で、その日は奈良駅周辺、可能であれば宇治、伏見と回ろうと思っていたのでお昼少しまえに移動し、奈良へ。そして午後奈良を見物して夕方近くになって京都方面へと向かうべくJR奈良駅で電車に乗ったのですよ。
はやめにホームについていたので先頭に並んでくる列車を待っていたおかげで、一番最初に社内へ入れてボックスシートへ。カメラバックをおろしてさあ座ろうかと思ったその時、そのボックスシートがガンとぶつかってきた―見ると五十代ぐらいのババアが自分たちのいいように席を倒そうとしていたんですな、こちらにひと声もかけずに。思わずこちらも無言でガン飛ばすと不満そうに席を動かすのはあきらめた模様。このババアは夫婦連れらしく気の弱そうなおっさんが何気にやめとけアピールしてた。で、結果的にそういうババア夫婦と同じボックスシートですよ。まもなく電車は京都方面へ出発。まあこちらは窓側の席で景色みてりゃ満足なので、先ほどの行動は不快に思いつつも以降は特に気にもせず外の景色を見てました。もう日が暮れるのが早い季節なので夕日がきれいだなーちょっとまぶしいけど・・・と思いつつ見ると、その夕日、先ほどのババアの顔面へバシバシ見事なくらい直撃してるの!?(笑)。ババア先ほどの件があるしこっちが窓の外観てるのでブラインドおろすわけにもいかず(笑)。そのうち電車の向きの加減で夕日は自分のほぼ背中肩越しに、日差しはますますババアの顔直撃に!?(爆笑)。いやーこれ笑うのこらえるの大変でしたわ。おまけにこのババア、狸寝入りすべく帽子を深めに被ったんですが、かぶって数分としないうちに電車の向きで日差しが入らなくなる→帽子はずす→また日差し差し込んで顔面直撃!?のコンボをご丁寧にも2,3回繰り返してくれました(大爆笑)。

で、この時ふと気づいたんだけどこれって・・・ひょっとして・・・。

そう、自分普段は必ずちょっとカジュアル目のビジネスバッグ的なカバンを外出するときは持ち歩いていて、買ったものはそのカバンに入れることがほとんどなんだけども、このときは珍しく前述の小さなカメラバックだけだったんですね。なので大神神社でいただいてきた鈴のお守りが皮ジャケットの胸ポケットに入ってシャララと鳴っていたわけで・・・。まあこれだけならお守り効果ではなくご参拝したから神様も気を効かしてくれたんかな~と思って終わってたんだと思うんですよ。

しかし後日―。

その旅行から自宅へ帰ってきてから数日後、ちょっと時間があったので練習がてら写真撮りに行こう、と近所のいつも使わないほうの駅へ向かって歩いていたんですね。その日は快晴だけどすごく風の強い日で。
まあしかし天気が良いので、ちょっと斜面―下り坂になっている歩道を歩きながら歩道脇の公園とか空をパシャパシャ撮ってたんですよ。すると歩道をけっこうなスピードでぶっ飛ばしてくる自転車がありまして(いま考えてみると一時期問題になったようないわゆるロードバイクっぽい奴ですな)。で、こっちはファインダーのぞき込んでて十分視界を確保できなかったのもあったんだけども、あわやニアミス!?と思ったらほとんど先方さんだけぶっ飛んで歩道脇の柵に結構な勢いで激突。突風が吹いててこちらのカバンのストラップが引っ掛かったのもあるらしい。一応けっこうな勢いで転倒されたので「大丈夫ですか?」と慌てて駆け寄るも一応大丈夫そう。こっちに危ないよ気をつけてよ、といわれたので「すみませんでした」といちおうお詫び。その年配のチャリンカーはもっと文句は言いたそうだったがそそくさと去っていった。自分もその場では気が付かなかったけどもあとでよく考えると歩道ってたしか法改正で自転車乗ったままって禁止だよね・・・?と気づく。まあなにはともあれなんともなさそうでよかった、と思いふと気づくと・・・シャララと小さく鈴の音。そう、このときも先ほどの車内の時と同じく皮ジャケットに鈴のお守り入れてたわけですよ。

「これは・・・なんか攻撃反射系のお守りなのか・・・?」

ただ、このとき来てた皮ジャケット少し裂けてしまって、先日修理に出したらイチマンゴセンエンかかりましたけどね(´;ω;`)
ということでどうもこのお守りはこちらのHPを少し消費しつつもこちらを相手から守ってくれる受動的な反撃効果のあるお守り・・・なのかもしれない・・・?(呆然)

まだ効果発動は二回だけなので、ここまですむなら自分の面白おかしい妄想で済むと思います―というか頼むからそうであって!?(苦笑)。
まあこれもちょっと不思議な話だったので書いておこうかと。


付記:
そうそう、大神神社といえばもう一つだけ面白かったことがあって。
大神神社へお参りしたとき前述のようにすごく雰囲気のいい場所だったので、自分としてはけっこうカメラでバシャバシャ普段より多めに撮ってたんですよ。でね、そのせいもあってか珍しくカメラのほうがバグった(動作がおかしくなって止まった)

「あー、こりゃこれぐらいにしとけっちゅうことかなー」

とか思いつつやっぱりいい天気だしもう少し撮らせてもらおう、と思ってカメラリブートさせてその後も少し撮ってたんですね。ほんで撮り終わって満足して駅まで戻って。
で、電車の時間をスマホで確認してみると前の電車はちょっと前に行っちゃったらしい・・・んだけどあのカメラバグった時点で駅向かってたらちょうどいい時間だったっぽいんですな。これは…。
神様が「そろそろ電車来るで~」と教えてくれてたんでしょうか・・・(´;ω;`)

まあそのおかげで駅前の売店で日本酒ソフトクリーム食べる時間が取れたんですけどもね。そうそう、旅行では食べ物系外すことの多い自分がこの日本酒アイスも当たりだったんですよ。

これは今度帰省して時間とれるようだったらまたお礼にお伺いしないと・・・。

神社と少し不思議な話(大神神社編)」への1件のフィードバック

  1. 匿名

    言葉は、言霊です
    大神神社に行かれ魂が
    清まられたのに…
    バアバアは、残念
    言霊を意識して下さいね
    お願い致します

コメントを残す